【スキンケアカウンセラーが教える】乾燥の季節に!気になるメンズのスキンケア4選!

はてなブックマーク
2022.09.22

こんにちは!

大阪/梅田/曽根崎/北新地/茶屋町、メンズ美容室MENSFEEL東梅田店スタイリストのWATARUです!

 

今回初めてブログの方を担当させていただきます!

 

台風が過ぎてから、肌寒くお肌も乾燥する季節になりましたね。。。

 

そんな季節の移り変わりに欠かせないのが、スキンケアお肌の手入れです!!

ここを怠ってしまうと、肌荒れ、ニキビ、シミの原因となってしまいます!

 

ここ数年でメンズ美容への関心が高まり、肌のお手入れに気をつかう男性が増えています。まず最初のステップで使う化粧水はチェックしたいアイテムですが、バルクオム・DHC・無印良品・ニベアなどのブランドから販売されており、どれを買うべきか迷ってしまいますよね。

 

そこで!

スキンケアカウンセラーでもある僕が選ぶ、おすすめのスキンケア商品3選を解説しながらご紹介したいと思います!

 

それでは早速まいりましょうblush.png

 

まずは、洗顔前に”意外と使ってない”欠かせないものは【クレンジング】です!

 

クレンジングといえば、女性がつかうものと思いがちですが、メンズも汚れ落としや角質除去に効果的です!

 僕が選ぶおすすめのクレンジングは

 

無印良品 マイルドオイルクレンジング 200ml 良品計画 LOHACO PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール

 

無印良品(むじるしりょうひん)

マイルドオイルクレンジング200ml

 

男女ともに人気高い無印良品のマイルドオイルクレンジングです。

 

  • さらっとしたオイルタイプ
    …汚れに素早く馴染む
  • つっぱらずしっとり洗い上がる
  • …ヒアルロン酸、リピジュア(R)など

 

といった特徴で、肌の潤いを保ちつつ皮脂や汚れをスピーディーに落とします。

 

僕が使った感じでは。。。

 

数回撫でるだけで素早く汚れが落ちます。

オイルがサラサラのため肌を擦ってしまわないよう注意。大容量なのでコスパ面も良きです!

 

こちらのオイルを4~5回プッシュし、優しくなじませたら流していただき、次の洗顔に向かいます!

 

次に、僕が選ぶおすすめの洗顔料はこちら!!!

 

 ロゼット洗顔パスタ アクネクリア | 洗顔フォーム | ロゼットオンラインショップ - ROSETTE ONLINE SHOP | ロゼット

 

ロゼット洗顔パスタ【アクネクリア】120g

 

洗浄力・うるおい・泡立ちもよい!ベストバイ・メンズ洗顔料

 

ロゼットが販売する「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」は、薬用の洗顔フォームで大人ニキビや肌荒れの予防に効果的なアイテムです。クリーミーな泡でうるおいを保ちながらケアできます!

洗浄力の検証では、全体に広がった人工皮脂をスムーズに落とし高評価に。

 

洗浄後は部分的に細かい汚れが残るものの、簡単にすすぐだけできれいになるので洗浄力は十分といえます

 

また、洗浄後の肌水分量の減少がほとんどなかったため、水分キープ力でも高評価となりました。

使用感の検証では、モニターから「肌当たりがやさしい泡で心地がよい」「さっぱりとした洗い心地で使いやすい」などのプラスコメントが多く、高評価を獲得。

すべての評価が高く、気になる点の少ないバランスのよい商品。迷ったら試してほしい、ベストバイ・メンズ洗顔料です。

 
実際に僕も家で2年以上愛用していて、特にニキビができやすい方にお勧めです!!
 
そして3つめに1番大事なのは保湿ですよね!
 
次にご紹介させていただく商品はこちら!
 
大人気化粧水☆】IPSA イプサ ザ・タイムR アクア (IPSA/化粧水) 78442063【BUYMA】
 

ザ タイムR アクア200ml

 

優れた保湿力を持ち、ベタつかずにみずみずしさが持続したイプサの「ザ・タイムR アクア」は、ぷるぷると水をまとったようなみずみずしい感触を持続させると謳う薬用化粧水。

 

肌荒れを防ぐ有効成分を2種類も配合しており、ニキビ予防効果が大いに期待できます。

 

ベースの保湿成分はベタつきを抑えられるように工夫しつつ、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウムやソルビット液などの高保湿成分を配合。

保湿力は非常に高いレベルで、肌荒れ予防だけでなく乾燥対策としても優秀な化粧水といえます。

 

サラッとした水のようなテクスチャですが、肌表面にとどまるような感触。

肌になじむまでに少し時間を要しますが、つけたあとの肌はみずみずしく整いました。

 

ベタつかずに保湿された満足感が得られるので、肌質を問わずに気持ちよく使える印象です。

 

保湿ケアだけでなくニキビ予防がしたい人、さっぱりしつつ保湿感がほしい人に、ぜひ手に取ってほしい化粧水といえます。

 

デザインがおしゃれなのも魅力的な一つですよね!

 

そして最後に肌に蓋をする役割の乳液のご紹介です!

 

化粧水だけではダメ!?乳液を使用するメリットとは

 

スキンケアは化粧水を使っていれば十分という人もいるでしょう。

しかし、男性の肌は女性に比べて、肌の水分保持力が低い傾向があります。

 

また、男性は女性よりも肌が厚く、皮脂分泌量が多いため、乾燥を感じにくいという特徴も。

髭剃り・過剰な洗顔・紫外線などによって、肌のキメが乱れてカサつくこともあるので、男性こそ丁寧なスキンケアが必要です。

 

乳液は、油分と水溶性成分をバランスよく与えながら、化粧水で与えたうるおいをキープする働きがあります。

 

ここでおすすめの乳液がこちら!

 

ナチュリエ ハトムギ浸透乳液を全67商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybest

 

ハトムギ浸透乳液230㎖

 

乾燥肌もしっとりとうるおう保湿力。ベストバイ・メンズ乳液

 

イミュ「ナチュリエ ハトムギ浸透乳液」は、角層へうるおいを与えて肌のコンディションを整えると謳っている乳液。

230mLと大容量なので、毎日たっぷり使いたい人におすすめです。

 

保湿力の検証では、肌水分量を130%アップさせる高いうるおいキープ力を発揮し、乾燥ケアにうってつけ

成分評価の検証では、BG・グリセリン・ミネラルオイルなどの保湿力が期待できる成分を配合しております!

ベタつきの少なさの検証では、71個のビーズがついたことから、肌表面にベタつきが残りやすいといえます。

しかし、その分しっとりさを強く感じられるため、もっちりした肌へ整えたい人には好適でしょう。

 

こちらの4つが僕の考えるスタメンです!!!

 

もちろん個人の意見ですので、肌質、アレルギー体質の方に合わない場合もありますので、自分のお肌に合う商品を選んでくださいね!

 

スキンケアに関しましてはめんどくささが勝つ場合もありますが、未来の自己投資だと思ってルーティーン化してみてください!

きっときれいなお肌で過ごせてますので!!

 

以上、スタイリスト兼スキンケアカウンセラーWATARUが選ぶ4選でした!

 





 

大阪・東梅田(駅徒歩4分)・メンズ美容室

 

MENS FEEL【メンズフィール】東梅田店

 

大阪府大阪市北区曽根崎2丁目2-1梅新21ビル1階 

 

定休日 月曜日

 

【火曜日~金曜日】12時~22時(カット最終受付:21時15分)

 

【土日祝】10時~20時(カット最終受付:19時15分)

 

電話番号 : 06-6809-6775  

 

ご予約はこちら

 

↓↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000604671/

 

Instagramでもたくさんスタイルをご紹介させていただいていますので、ぜひぜひ!フォローの方お願いいたします!!

 

MENSFEEL 東梅田 Instagram↓↓

 

https://www.instagram.com/mensfeel_higashiumeda/?hl=ja

 

stylist Instagram↓↓

 

*市川 広人 https://www.instagram.com/ichistagram._/

 

*WATARU https://www.instagram.com/wbull24wtr/

 

*新谷 拓海 https://www.instagram.com/barber_shintani/

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-6809-6775